ろくろ初体験@愛媛県

愛媛県砥部町にある創作館さんにて、ろくろを初体験してきました。


器作りって、どうやってやるんだろう。

そう考えて知れば知るほど、この器を一つ作るのにどれほど時間がかかっているかを考えます。

そして、とても大事にしたり愛着を持って器を使います。

手びねりとも異なる、電動ろくろの体験は、手に水をつけて坏土(はいど)を触った感触が気持ちよく、感動しました。

「土殺し」という、ろくろに土を置き、芯を作るという、ろくろでとても大事な時間も体験しました。土を持ち上げ、下げる。これを繰り返すことで器を成型しやすくします。

この基調な時間は、楽しいの一言でした。


BridgeBamboo(ブリッジバンブー)


体験したい方は詳しくは、こちらからご覧ください。

https://www.town.tobe.ehime.jp/site/sousakukan/rokurotaiken1.html

砥部焼専門店bridgebamboo

| 愛媛県の砥部焼(とべやき)を扱うオンラインショップです。愛媛県に100ほど窯元が存在しています。そんな窯元さんから直接、お話を聞かせていただき愛媛県で手作りで丁寧に作られた素晴らしい器をセレクトしています。砥部焼大使としても砥部焼の魅力を発信しています。 新しい発見と日々の生活に彩り 新しい器で心がわくわくしますように

0コメント

  • 1000 / 1000